<< アロマ&パワーストーンのワークショップ@大宮 | main | 笑いのツボ >>

アロマのボランティア活動

数年前から地元を中心にアロマテラピーを利用した
ボランティア活動に参加しています。

主に高齢者施設等へ訪問して、アロマテラピー
ハンドトリートメントを行っています。

また、アロマテラピーを知って頂くための
イベントも行っていて、私が活動を始めたときよりも
メンバーさんも増え、施設さんからお声がかかるようになり
ますます楽しくなってきました♪

これも、ずっと地道に活動を続けていた代表、副代表の
おかげだな〜と改めて感じたのでした。


施設に伺うと、ほんの2、3時間の間に
びっくりしたり、笑ったり、緊張したり、嬉しくなったり・・・
色んな事があります。

精油の香りに表情が豊かになる方。
「あ〜気持ちいい〜」と手のぬくもりに感動して下さる方。
照れてしまって、無口になってしまう男性の方。
「すまないね〜こんなことしてもらって」と恐縮する方。
「気持ちよくない!」といいながらも、反対の手を出して下さる方。
戦争中の話をして下さる方。
家族の話をして下さる方。


・・・毎回、違います。

高齢者の方には、両手で10分くらいの短いトリートメントしか
行っていないのですが・・・。

施設のスタッフの方が、
「○○さんのあんな表情見たことない」
「○○さんはいつも暴れる方で心配していたのですが、じっと座ってましたね!」
「○○さん、そんな話してたんですか?聞いたことなかった」
と、びっくりされるくらい反応があります。

行っている私たちもびっくりです(笑)

スタッフの方が言うには、私たちは「外からの風」だそうで
毎日顔を合わせているスタッフではなく、私たちのような
外部から来た人間と触れ合うことで、いい刺激をもたらす・・・と。
ずっと見てらっしゃるスタッフさんが言うのだから
間違いないでしょうね(笑)

私たちも良いトリートメントや交流が出来たときは
その後の会話の弾み方が違います。
こうした方がいいかな。
こうだったね、ああだったねと色々話し合います。

私たちにとっても施設訪問は「外からの風」なのかも
しれませんね♪



川口市を拠点としたアロマテラピーを用いたボランティア活動に
興味のある方は、どうぞ気軽にお声をかけて下さいね!



ボランティア「あろま☆いりあ」は、 埼玉県川口市を拠点に活動する、川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

ボランティアあろま☆いりあ ブログ




*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

ケータイエムドロップス 携帯よつばのクローバーHP





TwitterボタンTwitterブログパーツ



posted by: nao | アロマテラピー | 12:54 | comments(0) | - | - | - |
コメント