生活の木薬香草園へ行ってきた

飯能にある生活の木薬香草園へセラピスト仲間のいりあさんと行ってきた!
朝は良く晴れていたけど・・・ちょっと曇ってきた?

車で行くのは初めて。
方向オンチだからね。

無事迷うことなく、到着。

木が色づいてる〜
秋だね〜











玄関脇の庭↓





着いてすぐ、15分のトリートメントを予約する。
14:30に予約が取れた。良い時間♪
私はハーブボール付きのフットトリートメント、いりあさんはハーブボール付きの
ヘッド&ショルダーを予約

お昼に着いたので、レストランは満席。
いりあさんから、ここのベーカリーのパンは早くなくなっちゃうから
先に買っておいた方がいいかもと聞いて、待っている間にパンを購入した。

そんなに待つことなく、レストランにも入れて
どれも美味しそうなメニューに迷いながら
結局、気になる2種類とポテトを頼んで二人でシェアする事にした。



アクアパッツアとハンバーグをオーダー
あれ?全部写真撮ったのにアクアパッツアしか残っとらん

お料理にもパンにもハーブが効いていて美味しい


もう食べられません!ってお腹を抱えながらお庭をお散歩。







いやーん!エキナセアがかわいい〜









蜘蛛の軍団が・・・親子?






















ハーブのお庭っていいわ、やっぱり!

これってなんのハーブだろう?
名前がわからない時は、葉っぱをちょっと触って香りを嗅ぐと
あ、タイム系かな?ミント系かな?ってのがわかる。

猫の大好きな「キャットニップ」の苗を発見したので、うちの猫のお土産に購入〜
乾燥させて、おもちゃに入れてあげるんだ!!
「キャットタイム」なるハーブもあって、猫はこの香りも好きと聞いたので
こちらも購入

この夏の猛暑で枯れていったうちのハーブ達の代わりに植える
苗をいくつか選んだ。
やっぱり、車で来て正解!


↓お土産のハーブのパンやクッキー
これがまたおいしいんだ〜♪





しまった!ダンナは出張中
でも、食べさせたいから冷凍でもしようか。。。

へたすると、一人でぺろりと食べちゃいそう〜


食べてばっかりなので、今日はしっかりウォーキングがんばった









*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

ケータイエムドロップス 携帯よつばのクローバーHP





TwitterボタンTwitterブログパーツ



posted by: nao | アロマテラピー | 17:30 | comments(2) | - | - | - |

アロマのボランティア活動

数年前から地元を中心にアロマテラピーを利用した
ボランティア活動に参加しています。

主に高齢者施設等へ訪問して、アロマテラピー
ハンドトリートメントを行っています。

また、アロマテラピーを知って頂くための
イベントも行っていて、私が活動を始めたときよりも
メンバーさんも増え、施設さんからお声がかかるようになり
ますます楽しくなってきました♪

これも、ずっと地道に活動を続けていた代表、副代表の
おかげだな〜と改めて感じたのでした。


施設に伺うと、ほんの2、3時間の間に
びっくりしたり、笑ったり、緊張したり、嬉しくなったり・・・
色んな事があります。

精油の香りに表情が豊かになる方。
「あ〜気持ちいい〜」と手のぬくもりに感動して下さる方。
照れてしまって、無口になってしまう男性の方。
「すまないね〜こんなことしてもらって」と恐縮する方。
「気持ちよくない!」といいながらも、反対の手を出して下さる方。
戦争中の話をして下さる方。
家族の話をして下さる方。


・・・毎回、違います。

高齢者の方には、両手で10分くらいの短いトリートメントしか
行っていないのですが・・・。

施設のスタッフの方が、
「○○さんのあんな表情見たことない」
「○○さんはいつも暴れる方で心配していたのですが、じっと座ってましたね!」
「○○さん、そんな話してたんですか?聞いたことなかった」
と、びっくりされるくらい反応があります。

行っている私たちもびっくりです(笑)

スタッフの方が言うには、私たちは「外からの風」だそうで
毎日顔を合わせているスタッフではなく、私たちのような
外部から来た人間と触れ合うことで、いい刺激をもたらす・・・と。
ずっと見てらっしゃるスタッフさんが言うのだから
間違いないでしょうね(笑)

私たちも良いトリートメントや交流が出来たときは
その後の会話の弾み方が違います。
こうした方がいいかな。
こうだったね、ああだったねと色々話し合います。

私たちにとっても施設訪問は「外からの風」なのかも
しれませんね♪



川口市を拠点としたアロマテラピーを用いたボランティア活動に
興味のある方は、どうぞ気軽にお声をかけて下さいね!



ボランティア「あろま☆いりあ」は、 埼玉県川口市を拠点に活動する、川口市社会福祉協議会公認のボランティア団体です。
アロマテラピーを利用したボランティア活動をしています。

ボランティアあろま☆いりあ ブログ




*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

ケータイエムドロップス 携帯よつばのクローバーHP





TwitterボタンTwitterブログパーツ



posted by: nao | アロマテラピー | 12:54 | comments(0) | - | - | - |

千晶こどもクリニックさんでアロマトリートメント 9月の予定

ご縁があり、8月から千晶こどもクリニックさんの院内で
アロマテラピートリートメントをさせて頂いています!
お子さんはもちろん、お母さんもぜひトリートメントで
ゆるゆる緩んで下さい♪



千晶こどもクリニック



千晶先生はとっても優しくてあったい雰囲気の先生です!
アロマテラピーもインストラクター資格をお持ちですし
勉強熱心で漢方、中医学などの自然療法にも詳しい先生です。


アロマテラピーをよくご存じの先生がいる病院で
トリートメントをやらせて頂けるのは本当に嬉しいです。
感謝します♪



9月16日(木)午後1時30〜
限定4名様、予約制です
一人30分 3000円

30分なので部分的なトリートメントになりますが
精油はその都度お客様に合わせてブレンドします。
精油の香りに包まれながらのトリートメントは癒されますよ♪


ご希望の方は、クリニックへ予約のお電話をお願いします。
TEL047-316-6555





*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

ケータイエムドロップス 携帯よつばのクローバーHP







TwitterボタンTwitterブログパーツ
posted by: nao | アロマテラピー | 13:17 | comments(1) | - | - | - |

講師の仕事

これまたご縁があって、10月から生活の木たまプラーザ校で
アロマセラピストの学科と実技のクラスを担当させて頂く事となった。


昨年、一度お話しがあった時は、
私なんぞの者がとてもとても無理です〜とお断りしてしまった。


今年、もう一度お話し頂いた時・・・偶然が重なり
これは「頑張ってやってみなさい」と誰かが仕組んでいるに違いない!
と思うような事の運びがあり、お受けした。

お受けしてから急に「ありゃりゃ、私大丈夫?!」
なんて不安になったりもしたけれど
助けてくれる人が周りにたくさんいるし
今は腹をくくりました!(笑)




しかも、このたまプラーザ校は、たまプラーザTERRACE内に
10月OPENするので、新しいの♪

駅から近いし、他にも色んなお店があるし楽しそうな空間ラブ

我が家からは遠いです、はい(笑)




アロマセラピストを目指す、キラキラした生徒さんと
毎週会えるなんて、とっても嬉しい♪ラブ

私もたくさんの刺激をもらって、
一歩一歩前進できるんでしょうね、きっと(*^_^*)




生活の木HP


生活の木スクールガイド


たまプラーザTERRACE





*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

ケータイエムドロップス 携帯よつばのクローバーHP





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
posted by: nao | アロマテラピー | 12:29 | comments(0) | - | - | - |

フェイシャルのモデル

友人セラピスト、あろま☆いりあさんのところで
フェイシャルのモデルになってきた。


まず、サロンに最近届いたというプリマヴェーラの
精油のラック・・・(パゴダというらしいが(^_^;))が素敵〜〜〜!ラブ




前に椅子を持ってきて、72種類ある精油のテスターを
ひたすらフガフガ嗅ぎまくり、いりあさんに笑われた。

精油が選びやすくて、くるくる回して楽しませてもらった。



その後、いりあさんの新メニューのネロリをふんだんに使ったコースを体験ラブ

いや〜極楽極楽♪・・・って思わず、温泉につかった
おばあちゃんみたいな言葉が出てきちゃうほど
気持ちええ〜〜〜

あっという間に60分が終了しちゃって
え〜もう?って駄々をこねたくなった。


その後、私がクォンタムタッチをさせてもらった。


そしてアロマ話に花が咲き、こんなケースの時はどうする?とか、
この場合の精油は何使う〜?なんて話で盛り上がり
すっかり長居をしてしまった(^_^;)


いりあさんは、勉強熱心、研究熱心!
ホントに頭がさがります。。。



色んな情報交換が出来て、大満足♪


肌ももっちもっちラブラブ




*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

ケータイエムドロップス 携帯よつばのクローバーHP




posted by: nao | アロマテラピー | 00:12 | comments(0) | - | - | - |

千晶こどもクリニックさんでアロマトリートメント

ご縁があり、8月に千晶こどもクリニックさんの院内で
アロマテラピートリートメントをさせて頂く事になりました!



千晶こどもクリニック



千晶先生はとっても優しくてあったい雰囲気の先生です!
アロマテラピーもインストラクター資格をお持ちですし
勉強熱心で漢方、中医学などの自然療法にも詳しい先生です。

アロマテラピーをよくご存じの先生がいる病院で
トリートメントをやらせて頂けるのは本当に嬉しいです。
感謝します♪



8月19日(木)午後1時30〜
限定4名様、予約制です
一人30分 3000円

30分なので部分的なトリートメントになりますが
精油はその都度お客様に合わせてブレンドします。
精油の香りに包まれながらのトリートメントは癒されますよ♪


ご希望の方は、クリニックへ予約のお電話をお願いします。
TEL047-316-6555


8月22日には、クリニックでアロマクリームの講座を行います。
詳しくは、上記のクリニックHPをご覧下さいね♪





*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

ケータイエムドロップス 携帯よつばのクローバーHP




posted by: nao | アロマテラピー | 00:46 | comments(0) | - | - | - |

クレイパック

体質的に毛穴の黒ずみが目立っているので
クレイパックは欠かしたことがない。
いわゆる泥パック。
とっても汚れの吸着が良くてすっきりする。


そして最近、クレイパックに重曹を混ぜるのにハマっている。

重曹を入れるとより角栓がとれる気がしている。

この間もモンモリオナイトとガスールと重曹の
クレイパックをしてみた。
すっきり〜ラブ

しかも!
翌日、洗面台で顔を洗ったら、排水の流れが悪くなってて
あ〜昨日のクレイがつまっちゃったかな?って
排水の栓をひょっと取ってみて、溜まってたクレイを
拭いてみたら・・・・←髪の毛とかキャッチしてくれる所ね。
綺麗になってるの!!!

いつも油断すると黒く汚れがついちゃって
ハブラシでゴシゴシするのよ〜びっくり

なーんにもしてないのに、クレイが汚れを吸着してくれちゃったグッド


アロマテラピーを習っていたとき、先生にクレイは
排水溝も綺麗にしてくれるよって言われていたけど
実感したのは初めて(遅っ)

顔もキレイに排水溝もキレイにしてくれるなんて
クレイ、サイコー!

ってなわけで、ハマってますパー



アバウトながら・・・使ったレシピ
(私ってきっちり計らずだいたい目分量なの)
*重曹を入れるとちょっとピリピリ感があるので
お肌の弱い方は少なめか狭い範囲で試してからの方が
良いかもしれません。クレイだけでもキレイになるよ!

.レイ・・・大さじ3、4杯
⊇伝癲ΑΑ小さじ1杯
精製水・・・適量 *なければミネラルウォーターでも良い気がします。←私の個人的な意見。

1) ↓△鮑ぜて、そこに精製水(フローラルウォーター等でもOK)
を加え、マヨネーズくらいの硬さにする。
  *あまりゆるいと、顔に塗ったときだら〜とたれてきちゃうので
  マヨネーズよりちょっと硬いくらいを目指して!
2)顔に塗る。まぶた、くちびる等皮膚が軟らかいところは避ける。肌の色が隠れるくらいたっぷりめに・・・。
3)パックが乾いてきます。乾くときに汚れが吸着するそうですが、
乾かし過ぎるとつっぱったりシワが寄ったりして肌に負担をかけるので
乾いてきたな〜と思ったらぬるま湯か水で洗い流す。

一度使ったクレイは汚れがいっぱいなので、再度使うのはNGですよ!

クレイはアロマテラピーのお店で売ってます。
私は家にあったモンモリオナイトとガスールを使いましたが
カオリンでもOK。カオリンはポピュラーなので手に入りやすいかも。


お試しあれ〜♪





*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

posted by: nao | アロマテラピー | 01:22 | comments(2) | - | - | - |

久しぶりに脳活性

このところ、アロマテラピーの約100時間分ほどの
テキスト作りに取りかかっていて、特にこのGWは
休み返上で頑張った〜!
で、やっと終了!

かなり脳を使ったな〜
1日中パソコンに向かっているのでしんどかった。
〆切前の漫画家さんてこんなかんじなんだろうな〜って
余計なことを考えたりして(笑)

もう疲れが溜まりまくりだったので
友人セラピストのあろま☆いりあさんで
ボディトリートメントを受けて来た1

気持ちよかったなぁ〜♪

明日はアロマのボランティアイベント!
頑張ってきまーす!!

posted by: nao | アロマテラピー | 23:30 | comments(0) | - | - | - |

インストラクター座談会

昨日は、アロマテラピーの学校でお世話になった
加藤先生のサロンでのインストラクター座談会に参加してきた。

もうすでにインストラクターとしてご活躍の方
これからの方、また卒業した学校も違う方、様々だった。

講座ではどんなテキストを作っているか
集客の仕方、喜ばれたアロマクラフトの紹介等の話になり
自分と同じ悩みや喜びを持って講座をされている方も
多いな〜と感じた。

普段一人でサロンや講師をしているので、孤独な作業が多い。
こうやって時々他の方の話が聞けるのはとても嬉しい。

また、フェンネルの濃縮エキスの興味深いお話しも聞けた。
ご本人の許可を得てないのでかけませんが(^^;)
でも、このフェンネルの濃縮エキスは販売中止になる?なった?そうだ。残念(>_<)


皆さんのお話が聞けて、とっても刺激になった。
良い出会いに感謝とこの機会を作って頂いた加藤先生に感謝です♪







*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************

posted by: nao | アロマテラピー | 22:24 | comments(0) | - | - | - |

相互トリートメント

今日は、セラピスト仲間で、ボランティア団体あろま☆いりあの
代表でもあるたれおくさん(HN)といりあのトリートメントルームで
マッサージしあいっこしました〜!!

たれおくさんの手は大きくて、包まれるといい感じなんだ〜
もう、手技いらないんじゃん?エフルラージュだけでもいい〜みたいな(*^_^*)

先に施術受けたもんで、次自分の番だけど
しばらくぼーっとしてた(笑)


面白い話、あんな事やこんな事、色々話せて良かった♪



帰りにたれおくさん作の石けんとヒバ入りのサシェを頂いて
帰って来ました。



一番上のモザイク模様のオリーブ石けんと
写真には載ってないけど、米ぬか石けんのふたつ。
使うのが楽しみだ〜♪

ちなみに、写真下向かって左がヨモギ石けん、
右がアロエ石けんだそうです。



施術、またやりましょ〜!!





*****************************
私のサロンです。
ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)

*****************************


posted by: nao | アロマテラピー | 00:09 | comments(3) | - | - | - |